vzの尺なblog

〜まだ 1 epoch 目〜

自作GPUマシンのパーツ購入

『手元にGPUマシンを』~シリーズ第2回~

今回は自作GPUマシンのパーツ集めです。


前回までのあらすじ


パーツ購入

手持ちの使えそうなものは、ミドルタワーケース&電源、SATASSD(512GB)、Geforce GTX750、USB3.1の外付けHDD(2TB) ぐらいでしたので、以下を追加で購入しました。


  • GPU
    肝心なGPUですが、相場をみながら後で買おうと思います。とりあえずは手持ちのGTX750で・・・

セットアップ

とりあえず組み立ててOSをインストールしました。

  • M.2 SSDにはUbuntu18.04をインストール
    メインで使うほうです。とりあえずnVidiaのドライバもインストールしました。
    ググってみると、なんとUbuntu18.04からCUDAドライバのインストールがすごい楽になってるじゃないですか!
#デバイスを表示
$ sudo ubuntu-drivers devices
#インストール
$ sudo ubuntu-drivers autoinstall
#再起動
$ sudo reboot
# 確認
$ nvidia-smi

以前はすごいハマって何回もやり直して半分トラウマでした。
あとフレームワークは公式のDockerイメージを使おうと思うのでDockerの環境も整備しておきます。


とりあえず完成

UbuntuもWinも正常に起動できて今の所問題なくうごいてます。Winでベンチマークとるとまあ~大体こんなもんかな的な数値でした。


【これまでにかかった費用(パーツ代のみ計上)】

~<今回購入分詳細> ~

  • ざっくり7万円ぐらい。なにげにM.2SSDが新品な分、一番コストがかかってます・・・
  • 合計: 7万円


~<シリーズ通した全体>~

  • 今回分 : 7万円
  • 合計  : 7万円



後は肝心なGPUですね~

-続くー